3.21.2006

クスクス。(couscous)

クスクス料理はお好きですか?

うちのクスクス食し歴はまだ浅いのですが、これって「あると便利食材」の一つです。( ̄m ̄*)

豚肉の煮込み料理をソース代わりにしています。
軽いケチャップ味で、クミンの風味もあり。
ごはんでもパスタでも合いそうなところを、クスクスにして食べました。
とってもおいしい!
主人作です。



フレッシュトマトベースの野菜の煮込みを作りつつ、オーブンではオリーブオイルとローズマリーでマリネした鶏肉をロースト。
上のとは違って、スープたっぷりで作っています。
クスクスそのものの味は特においしいとは思わないので(笑)、ソースになるものはしっかり味で、たっぷり用意します。^^
あ、これも主人作。;

セロリをたっぷり使った、鶏肉の煮込みです。
これもスープはたっぷりめで用意しました。
ローストしたアーモンドを散らして、食べるときにレモンをたっぷり搾って食べたらこれがおいしかった!
これはわたしが作りました!

これはタブーリ。サラダです。
時々足を運ぶちょっとラグジュアリーなデリは、とてもいいお勉強場所。
じっくり眺めてヒントを頂き、材料を揃えてうちに帰ります。;
色んな野菜が入っています。セロリとレモンは外せない。
この日はターキッシュブレッドと一緒に頂きました。
( ̄Д ̄;;これも主人作。

インスタントのクスクスしか食べたことがないのですが、きっと手作りの作りたてはおいしいのでしょうねー。( ̄ー ̄)
揚げ物の衣にまでなったりするこのクスクス。(したことないけど、)
もっとレパートリーを増やしたいと思っています!
おいしい食べ方、ご存じでしたら教えて下さいね☆