3.04.2006

マフィンいろいろ。

(はー、今日も外は暑いです〜。^^;)

マフィンをよく焼きます。
たまには新しいレシピを試してみるのも楽しいですね♪

ここ半年くらいは、森岡梨さん(A.R.I)のレシピを使っています。
主人の好きな雑誌の一つ「dancyu」。
昨年の10月号で、この方の基本の生地と軽食マフィンの生地を知ることが出来ました。
←このプレーンの生地がとってもおいしかったので、他いくつか作ってみました。

←オレンジマフィン。
輪切りのオレンジが乗ったマフィン。レシピでは中に果肉も入っていますが、この時のオレンジがあまりにもジューシーで、ナイフを入れることが困難だったので、やめ。その代わりに、オレンジの皮とポピーシードを加えました。


←アップルマフィン。
この国の、小さいサイズのりんごがちょうど良く型に収まりました。^^
上にバニラシュガーをふりますが、なかったのでシナモンシュガーにしました。(=^^=)
こうやって見ると、もっと焼き色が欲しいですね。

←応用編。キャラメルバナナ。
バナナが1本あったので、基本の生地に、キャラメライズしたこのバナナを混ぜ込んで焼きました。
この時お砂糖を、レシピから20グラム少なくしてみました。
バナナの甘みとキャラメルの良い香りで、とってもおいしくなりました。

←軽食マフィン応用編。ツナマヨ。
この基本の生地にはパルメザンチーズが35グラム入ります。
これを見て、わたしはちょっとドキドキしました。
Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

なぜならうちは、パルミジャーノ・レッジャーノを使っているからです!

それはうちにとって、決してお安いものではありません!。
それでも料理には思う存分すり下ろせますが、小心者のわたしは「マフィンに?しかも35グラムぅ?」と、しばらく考え、取りあえず主人に伝えてみました。(?)
(わたし)「どう思う?」(夫)「おいしーのが出来るねー☆」

できました。おいしーのが。(≧ω≦)b
(この日、ツナくらいしか使えそうな具がなかったのが惜しい・・・。)

レモンの皮を混ぜたりクリームチーズを混ぜたりと、うちの中にあるもので、手軽に色んな味を作り出すことが出来るのが、とても楽しいです。^^
来週あたりは、にんじんを使ったマフィンを焼こうかと思っています。