3.25.2006

パスタマシーン。

これを買った目的、それはパスタを作るのではなく、「おうどん」を作ることでした。
<すみません、粉がいっぱい付着( ̄Д ̄;;>

お蕎麦・おうどん・お素麺などを含めたアジアの麺類は、この国でも手に入ります。
わざわざアジア系の食材屋さんでなくても、普通のスーパーマーケットで買えるくらいポピュラーです。

「お蕎麦の香りがー」なんてことを気にしなければ、十分楽しめると思います。(≧∇≦)ъ
わたしもお素麺はいつもストックしていますよ♪



きっかけは、「煮込みうどんが食べたかったから」。^^
「でも、この国の麺じゃきっとぐずぐずになるよね」と話していたときに、主人が「じゃぁ作ろう!」と、うちにある小麦粉で作業を開始しました。

主人が混ぜて捏ねて、わたしが踏み踏み作業(ちゃんと袋は二重にしましたよ!)
そして切る作業も主人が。
茹でてみると、「!!!」

「おいしいぃぃ〜〜〜!! コシがあっておいしいっ!」とあまりのおいしさに2人で感激したのでした。
(わたし達って簡単そうですね;)
大根おろし+お醤油+ねぎでちょっと味見のつもりだったのに、食べ過ぎてました。
(〃∇〃) 味見なのにおかわりした。。。

それからは「おうどんは自家製にしよう!」となったのですが、この伸ばして切る作業がなかなか大変で、「もっとうまくできないものだろうか・・・」と、思いついたのがこのパスタマシーンでした。

クルクルとハンドルを回すだけで、スルスルときれいにそろった麺が出て来た時は興奮しましたよ。v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪

         
         ↓おうどん調理中♪(*わたしではありません)

お気に入りの土鍋にひびが入ってしまい、その後同じ物が見つからず、ずっとこのお鍋(セイロとも組み合わせます!)一個でやってます。^^

人が集まった時にこれを小さなボールで(味見の時と同じもの)お出しすると、「パースで手打ちうどんが食べれるとは思ってなかった!」と、喜んで貰えます。その他の国の人達は不思議そうに食べてますが、不評ではないようですよ。^^




         パースはやっぱり晴天が似合う!