3.24.2006

セイロ。

こちらで愛用しているセイロです。
これを買ったきっかけは、当時、語学学校のクラスメイト達と「ランチパーティをしよう!」と決まったことがきっかけでした。
場所はわたしのうちで、材料は調味料やたまねぎ・にんじんなどの常備野菜以外は持ち寄り。^^


メンバーの中に一人、モンゴルの女の子がいました。
当日何を作るかという話になって彼女が、「新年の時なんかに食べる、ボーズを作りたい!」と言いました。そして「蒸し器を持ってる?」と聞かれたのです。

・・・持っていませんでした。(T▽T)
でもそんなことを言ったら気を遣う彼女、絶対に自分で買ってくるか、メニューを変更すると思ったので、「ある、あるよー♪(汗)」と言っておき、夕方主人と一緒に買いに行きました。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

「こんな機会はめったとない!モンゴルの家庭の味を知れるこの機会を逃してはならん!!」と、主人も必死でした。( ̄m ̄*)


そして当日、作ってもらったボーズは、材料はとてもシンプルだけど、とってもおいしかったです。
皮ももちろん最初から作ります。
タネをくるむ手つきも流れるようで、プロの様でした。
(そのシーンを、うちは録画しましたよ( ̄ー ̄)v )
お姫様並みのお嬢様なのに、実にしっかりと教育されているもんだと、みんなが帰って行った後、主人と2人で感心して語っていました。(≧∇≦)ほんとすごいんですよぉ!

パーティは楽しかったし、セイロは活躍してくれたしで、めでたしめでたしの一日でした。

で、翌日、忘れないうちにと早速「ボーズ」をまねっこ。
すみません、写真のボーズはわたし作です。
m(;∇;)m ゴメンネ、でも彼女に◎もらえたよ。
中身は牛挽肉と玉ねぎ、塩だけなんですよ。もっと色々入ると思っていたので、これは意外でした。

こちらちょっと寒くなってきました。
寒い季節、セイロから上がる湯気を見るのがとても好きです☆