5.27.2009

寒い時期だけの登場小物。

「ティーコゼー」
    
最初「独学でもできるんじゃない?」と思ったキルトですが、そこは血液型が影響するのか、”基本はきっちり学びたい!”と思うようになり、教室に通いました。

でも、作りたいものが作れるようになれたら満足なわたしにとって、技術のレベルアップはどうでもよく、きっちり1年であっさり辞めました。^^

一番の基本を先生から教わることができたのは、ほんと良かったと思っています!

         
このティーコゼー、作ったのはしばらく前ですが、「デザインはどうしよう」とか「色はどうしよう」とか、初めての完全わたしオリジナルだったので、これまで作った中でも一番気合いが入ったお気に入りです。^^


内側は、パイピングにも使った緑色の生地一色で仕上げています。

うら側

ミシンもいいけどたまにはひと針ひと針、地道な作業で仕上げていくこういうものもいいかなと思いつつ、今日も後でミシン使います!;;;


また寒くなったら会いましょう♪〜

ラベル:

5.21.2009

野菜大好き。

ウイルスのいない世の中になることはないのでしょうが、嫌ですね、今は特にこの新型のウイルスが。

普通のインフルエンザでも、ぐったりしてしまうほどきついのに。。。

感染された方が早く良くなることを祈っています。

写真は、神戸北野異人館、萌黄の館のベランダ。

とても素敵でした。

また神戸に行きたいです。



***



うちは、野菜の摂取量は多い方だと思っています。

毎週どっさり買い込みます!!

地元で育つ野菜を沢山食べていまーす!!!


さやいんげんのサラダ

ワインビネガーやオリーブオイル、おろしにんにくなどでドレッシングを作ります。


かぼちゃのサラダ

このときはアスパラガスとたまねぎ。


紅菜苔の紹興酒炒め

これ大好きなのですが、一番食べる機会が少ないのです。;;

なので春になると、これを手に入れるために、軽く気合いも入るってもんです。


ごぼうのサラダ

このときはマスタードをしっかり効かせて作りました。

ごぼうって、いいですよね〜。(日本人に生まれてよかった)

***

新鮮なパセリを買って来たら、オーブンを使ってパラパラのドライパセリにして冷凍保存します。

こうやって彩りに使うのに重宝します。
(生が苦手なわたしには、これで十分!;;;)


さてさて、今夜の野菜は何を使おうかな。。。。。。






ラベル:

5.14.2009

行って来ました家族旅行。

行き先は私リクエストで、『神戸』

昨年十年以上ぶりに訪れたのですが、たった一日だったのでまた行きたかったのです。(この時のメインは、四国うどん巡りでした。^^)

タイミングよく「西日本パス」というJRのお得きっぷを見つけました♪

お互いの親も招待して「母の日」「父の日」合同開催!!

どこも素敵で十分満足しました。

覚えている限りを「だー!!!」っと書いてみました。



(眺めもよく、ゆったりくつろげるお部屋でした。)


=パン屋さん、お菓子屋さん、カフェ巡り=










=甘いものだけじゃないよ=







その他デパ地下ごはん

おまけの:IKEA
(ホテルの窓から、懐かしいこのマークを見つけて行って来ました。)




北野/南京町/元町/三宮/旧居留地をぐるぐる歩きました。

お天気にも恵まれて、みんなが楽しめた旅行でした。
(親孝行になったかな? 主人に感謝感謝です。^^)



お土産に買って来たもの。

何が多かったって、それは「パン」!!でした。♪♪♪



またどこか思い出したら追加しているかもです。^^;
(でも細かいお店まで書いてたら、きりがないですね)


ラベル:

5.02.2009




ただいまおやすみを楽しんでいます。

今年は12れんきゅう◎

おやすみが明けたら、またアップさせていただきます。




ラベル: