4.14.2006

日本へ戻ります♪

客人も帰国しまして、一度ちゃんとブログのアップをしてこちらを終えようと思っていたのに、なかなか物事、思う通りには進まないもんですね。(〃∇〃) えへへ。

風邪気味から脱出した昨日は、もう土曜日の引っ越しに向けて大忙し!!
(わたしは運転担当だったので、実際忙しく動いているのは主人なのです。(ー∇ー;)

年明けに予定していた帰国は、もうちょっともうちょっとと延長しているうちに、もう4月。。。(・∀・)あれれ?
およそ4年のパース生活、十分すぎるくらい満喫しました!

ちょっと寄り道をして日本に戻ります。
次回からは日本から、いつも遊びに行かせて頂いている方々のブログへお邪魔します。
そしてわたしのブログも引っ越しをして、また再開したいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

4.06.2006

日本からのお客様(?)のため、次の更新は一週間後くらいになりそうです。^^

4.03.2006

Asian Food Festival(後半)


えーっと、、左にもありますように、わたし達は二人暮らしです。
なのにこの量、、(〃_ 〃)ゞ ポリポリ


これはパドタイとさほど変わりはないのですが、ポイントはバジル。
この香りがまた食欲をそそります。
(アイディア頂き!)
タイの民族衣装を着たきれいなおねえさんが、お店に立っていらっしゃいました。^^
お人形さんみたい♪


たっぷりのイカで作られたサラダ(?)の様な一品。
ハーブとねぎ、カニかまも入ってます。^^
全く辛くありませんし、甘みも酸味も強くないとてもサラッとした味。
イカがすごーく柔らかくておいしいので、お箸が止まりません。


何てことない炒めものに見えますが、お味はレモングラス!
とてもよく利いています。
常備菜なのでしょうか?日持ちしそうな、とてもしっかりとした味付けです。
お肉は不思議なくらいフワフワでした。
翌日はこれを使ってチャーハンが出来ました。^^

(前半)の最後の写真で、スライスされているお肉がこれです。
マリネされた鶏肉が網で焼かれていて、出来上がったらまな板の前のトレーにポンッと入れられます。
そして希望のお値段ほどの量を切ってくれるといったしだいです。
スイートチリがよく合います♪

念願だったソムタム☆
タイのお友達から作り方は聞いていたのですが、青パパイヤが見あたらず、まだ一度も食べたことがなかったのです。
これは辛いっ!続けて口に運ぶと、辛いをすぐ通り越します。痛いです。
パパイヤの歯触りといい全体の味といい、もう病みつきです。^^

ごまがたっぷり入ったサテーソースに、キャベツ・にんじん・カリフラワー・きゅうり・パイナップルが漬け込んであります。
これ、ソムタムと同じくらい気に入りました。
お酒のおつまみには最適だと思います。わたし達はごはんで。^^
これは辛くないので、続けて口に運べますよ☆


バナナの葉に包まれて蒸されたデザート。
もち米の中に入っているのはバナナです。
ココナッツミルクの香りとバナナの葉の香りでとてもおいしい♪
所々に見える小豆の様なお豆もいいアクセントになっています。
これは試食をして、とても気に入ったので買ってきました。^^

これは見た目で買いました。^^
タピオカのケーキです。
お餅ほどではありませんが、モチッ!ネチッ!としています。
タピオカ粉の特徴ですね。
舌にちょっとザラつく感じもおいしい。
これにもココナッツミルクがたっぷり入っています。




以上の8品で全部です。
現場で食べたものを含めると11品。(゚Д゚)!じゅういちぃっ!?
今数えてみてびっくりです。(;^_^ A フキフキ

で、でも大丈夫(≧∇≦)ъ
土曜日のお昼ごはんから開始して、日曜日の晩ごはんですべて完食!
無駄にはしません。どれも最後までおいしく頂きました。

( ̄人 ̄)ごちそうさまでした。。。

4.02.2006

Asian Food Festival(前半)

昨日土曜日、近くにあるEsplanade Hotel前の公園で開催された「Asian Food Festival」へ行ってきました♪

仏教系のお祭りです。
昨年行ったお祭りは(違う場所)「ベジタリアンフードのみ!」でしたが、今回は「お肉もあり!」でした。^^

タイ・インドネシア・マレーシア・インドの方達のお店が多かったです。
なぜかいつも日本の参加がないんですよねー。
同じ仏教でもノリは全く違います。

わりと規模が大きく、たくさんのお店が出ていました。
そしてどれを食べてもおいしい〜。(^〜^)モグモグ
では早速写真をどうぞ☆


頼もしい女性陣の姿があちこちで見られます。
みなさん感じがよくて、テキパキと仕事をこなし格好よかったですよ。
これまで覗いた中でも一番雰囲気が良かったかも。^^


一番最初に食べたもの。
タイの方のお店で買いました。
外側は、お米のクレープです。
中はネギやもやしの野菜とお豆腐。ベジタリアン向けですね。
すごくおいしくて、主人と二人でペロッと平らげました。
このソースは初めて食べる味。サテーソースなのでしょうけど、ピーナッツの風味はほんのりで、とても軽やかでした。
一食目からしあわせ味( ̄ー ̄)
おなじみパドタイ(pad thai)
また違うタイの方のお店で買いました。
これもおいしかったー!
主人は「今まで食べたパドタイで一番おいしいかも!」と、喜んで食べてました。^^
みなさん自慢の味を競っている感じです。(´∀`)


Ice Kacang(いわゆるかき氷)
昨日は明け方まで雨がシトシト降っていた寒い日だったのですが、どうしても食べたかったのです。
この中には数種類のカラフルゼリーや餡が、まだまだ潜んでいます。
どんどん凍えていくわたしを見て、主人から「もう食べるのやめ」「はいもーおいしまい!」と言われ続ける中、完食!
練乳がかかっていたり、その他シロップもいくつか使われていて、さぞ濃いだろうと思っていましたが、意外な程さっぱりしていました。^^


今回わたし達が一番感激したのがこれ、タイ料理のソムタムを目の前で作ってもらえたこと。
ちゃんとまだ青いパパイヤを使っています。(奥では、皮を剥き削る作業が黙々と行われていました。)
タイの若い女の子達は、「もっとチリを入れてー」とお願いしてましたよ。
( ̄ー ̄;)すごっ。
女性二人がそれぞれの壺(?)でガスッガスッとテンポ良く作っておられました。
わたし達はカニ入りをお願いしてお持ち帰りです。^^


殆どのお店が奥で、焼いたり揚げたり煮込んだりと忙しくされてました。


そしてわたし達のお買い物は続き、2時間ちょっと楽しんだ後うちに戻りました。
後半は、お持ち帰りしたもの達です。^^